大阪 スクワットをすると膝が痛い
こんにちは、大阪 膝痛専門の豊田啓太です。
本日はスクワットのときに膝が痛い男性の方の施術をさせていただきました。
この方は60代男性の方なのですがスクワットをしたときに膝の内側が痛いということで悩んでおられました。
この方の膝痛の原因は足のアーチが落ちていることが原因でした。
そのときの会話は下記になります。
※お客様の名前は佐藤さまと仮名にさせていただきます。
佐藤さん:「スクワットしたときに膝の内側が痛いねー」
豊田:「そうなんですね。それは嫌な感じですね。一度スクワットをしていただけますか?
佐藤さん:「はい。」
豊田:「佐藤さん、ありがとうございます。佐藤さんのスクワットを拝見させていただいたのですが佐藤さんの膝痛の原因は膝ではなくて、小指側に体重がかかっていることで膝に負担をかけているようです。このビー玉を踏んでスクワットしていただけまんか?」
佐藤さん「はい。わかりました。」
豊田「先ほどと比べて、膝の痛みはどうですか?」
佐藤さん「あ!膝の痛みないなー」
上記の会話にもあったように、佐藤さんの膝痛はビー玉を踏んでスクワットをすることで膝の痛みが消えたようです。なぜ、ビー玉を踏むと膝の痛みが消えるのか?と言いますとビー玉を踏んで足のアーチを引き上げたためです。
実は足のアーチが下がってしまうと、膝の痛みが出やすいです。
足のアーチが下がっている方で膝が痛い方は足のアーチが原因で膝の痛みが起きているかもしれません。
分からない方は知っている方に聞いてみてください☆