大阪 半月板損傷 治療
本日は左足の半月板の手術をされた方にお越しいただきました。
その方は25年前に半月板の手術を受けたみたいで、過去に歩けないぐらいの膝の痛みを経験をされた方でした。
そして、最近半月板の手術を受けたほうの膝が痛いそうで、しゃがんで立ち上がる動作や歩いたときに膝の痛みが出るそうです。
その方の膝痛の原因を確認をしていると、
膝の痛みを作り出していたのは「ふくらはぎ」の筋肉の硬さでした。
施術中、お客様とこんなやりとりがありました。
豊田「○○さん、しゃがんだり、立ったりしていただけますか?」
お客様「膝が痛いです。。。」
豊田「膝が痛いんですね。どこらへんが痛いですか?」
お客様「膝の周りや内側、外側に痛みがあります」
※施術を行い、再度膝の痛みを確認していただきました。
豊田「○○さん、膝の痛みはどうですか?」
お客様「あ!全然痛みがありません!」
豊田「よかったです。○○さんの膝痛の原因を作り出していたのはふくらはぎの筋肉の硬さが原因だったようです。
この方に行ったことは主に膝周りの硬さをとったことと、「ふくらはぎ」の筋肉が硬くなっていたので、その部分をゆるめました。
そうすると、この方の膝の痛みが消えました。膝自体が悪いのではなくて、この方のほとんどの痛みを作り出していたのはふくらはぎの筋肉の硬さが原因でした。
膝痛の原因は一人一人違います。喜んでいただけてよかったです。